KUSAGAME . JUGEM

クサガメをはじめとしてカメをこよなく愛する人たちの発言ボード
<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束 (JUGEMレビュー »)
サイトウ アカリ
感動的な本です。
RECOMMEND
カメ
カメ (JUGEMレビュー »)
野村 潤一郎, 七尾 純
獣医師の野村 潤一郎先生の書かれた本です。
RECOMMEND
心理学者が亀に恋した理由
心理学者が亀に恋した理由 (JUGEMレビュー »)
中村 陽吉
亀との生活を綴った本。
RECOMMEND
へんないきもの
へんないきもの (JUGEMレビュー »)
早川 いくを
とても面白い本。へんてこな生き物の紹介。ワニガメも登場します。爆
RECOMMEND
リクガメ大百科
リクガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニック院長の著。
リクガメってこんなに種類あるんですね。
RECOMMEND
ミズガメ大百科
ミズガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
冨水 明
写真が多く楽しめます。
あまり書店では見かけない本。
RECOMMEND
宏子先生の動物クリニック
宏子先生の動物クリニック (JUGEMレビュー »)
清水 宏子
動物病院で日々起こっている出来事、治療などを書いている本。犬・猫飼っている人にはオススメ。カメについてはなし。(涙)
RECOMMEND
カメの家庭医学
カメの家庭医学 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニックの院長の著。
カメの病気についてはこれ以上に詳しい本は知りません。値段が少し?高いのが難点。
品切れになりそうなので買いたい人は早めに。
RECOMMEND
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方― (JUGEMレビュー »)
ミニペット倶楽部, 霍野 晋吉
☆☆☆☆
カメの飼い方がよく分かる本。漫画も面白く読みやすいです。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
例の捨てられた?カメ

先日、紹介したカメです。
こちらはその時、携帯で撮った写真です。

一年後に見に行く予定ですが、
もし、この大きさのクサガメを育てたい方がおられたら、
早めに、捕まえに行ってもらいたいと思います。
場所は大阪市の鶴見緑地の池です。
早い者勝ちになると思います。爆
(誰もとらない場合は、僕が来年、飼います。笑)
池にすむクサガメ発見 その1

大阪の池でカメを発見しました。
左に移っているのがカメです。
ミドリガメは多くいるのですが、
少ないクサガメを見つけました。
かなり離れたところにいました。
    ↓
池にすむクサガメ発見 その2

デジカメで撮影したいので、来ないかなと期待しつつ、待ちました。
すると少しずつ泳ぎながら、こちらに向かってきました。
こっちは手をたたいたり、振ったり、「ぴっちゃん」と呼んでみました。
(「ぴっちゃん」とは我が家で飼っていて、一年くらい前に死んだクサカメです)
約1メートルの所まで来ました。
    ↓
池にすむクサガメ発見 その3

「ぴっちゃん」と呼んで、手をたたくと、クサガメ君も関心を示しているみたいです。
さらに近寄って来ました。約50センチくらいでしょうか。
    ↓
池にすむクサガメ発見 その4

よく見るとかわいい顔をしたクサガメです。「ぴっちゃん」のように見えました。
もう30センチのところです。もしかして手を伸ばしたら捕まえられる距離です。
手を出して捕まえようとしました。すると・・・。
    ↓
池にすむクサガメ発見 その5

なんと網もないのに簡単に捕まえることができました。
手に持っても全然、暴れたりもしませんでした。おとなしいカメです。
大きさは甲羅の長さが20センチという巨大サイズのクサガメでした。
家に持って帰って飼いたいのに、我が家はこれ以上カメを増やせないので、
逃がすことにしました。

しかし、後で考えてみると・・・。
このクサガメはどう見ても、昔、誰かに飼われていて捨てられたカメのようです。
おそらく、手から餌をもらって食べてたんでしょうね。
そんなにかわいくて人に慣れたカメが捨てられるんですね。
このクサガメは僕を見たとき、以前の飼い主と勘違いしたんでしょうか?
もしかしたら、家に帰れると思ったのかもしれませんね。
捨てた飼い主はもうこのカメのことを忘れているかもしれませんが、
このクサガメは人間に飼われていた時のことを忘れてないみたいです。
そう考えると悲しくなりました。

それで来年もう一度この公園に行こうと思います。
来年再び捕まえることができたら、家に持って帰って飼うつもりです。
でも、このブログを見ている以前の飼い主がおられたら、
再び家に連れて帰って飼って欲しいです。
こんなにかわいいクサガメはそうそうはいないと思いますよ。
ミニトマトを食べるリクガメ その1

ミニトマトをリクガメの目の前に持っていった写真です。
寝起きの「りくちゃん」ですが、食べてくれるでしょうか?
   ↓
ミニトマトを食べるリクガメ その2

大きなお口で食べてくれました。
リクガメの睡眠 その1

シェルターに入って寝ている「りくちゃん」ですが、
何かいつもと違う雰囲気が・・・。
    ↓
リクガメの睡眠 その2

どうやらシェルターが壊れているような・・。
    ↓
プライバシー ポリシー

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"