KUSAGAME . JUGEM

クサガメをはじめとしてカメをこよなく愛する人たちの発言ボード
<< November 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束 (JUGEMレビュー »)
サイトウ アカリ
感動的な本です。
RECOMMEND
カメ
カメ (JUGEMレビュー »)
野村 潤一郎, 七尾 純
獣医師の野村 潤一郎先生の書かれた本です。
RECOMMEND
心理学者が亀に恋した理由
心理学者が亀に恋した理由 (JUGEMレビュー »)
中村 陽吉
亀との生活を綴った本。
RECOMMEND
へんないきもの
へんないきもの (JUGEMレビュー »)
早川 いくを
とても面白い本。へんてこな生き物の紹介。ワニガメも登場します。爆
RECOMMEND
リクガメ大百科
リクガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニック院長の著。
リクガメってこんなに種類あるんですね。
RECOMMEND
ミズガメ大百科
ミズガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
冨水 明
写真が多く楽しめます。
あまり書店では見かけない本。
RECOMMEND
宏子先生の動物クリニック
宏子先生の動物クリニック (JUGEMレビュー »)
清水 宏子
動物病院で日々起こっている出来事、治療などを書いている本。犬・猫飼っている人にはオススメ。カメについてはなし。(涙)
RECOMMEND
カメの家庭医学
カメの家庭医学 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニックの院長の著。
カメの病気についてはこれ以上に詳しい本は知りません。値段が少し?高いのが難点。
品切れになりそうなので買いたい人は早めに。
RECOMMEND
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方― (JUGEMレビュー »)
ミニペット倶楽部, 霍野 晋吉
☆☆☆☆
カメの飼い方がよく分かる本。漫画も面白く読みやすいです。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
でかぴっちゃんもぴっちゃんに似てます。

クサガメの「でかぴっちゃん」もカメラ目線してくれます。
大きさと元気さ以外はぴっちゃんそっくりです。
携帯にあったぴっちゃんの写真

元気な時のぴっちゃん。りくちゃんと洗面台で遊んでいるところです。
僕の携帯にはこれ以上ぴっちゃんの写真はありません。
もっと撮っておけば・・・。
携帯にあったぴっちゃんの写真

ぴっちゃんが元気な時の写真です。携帯のカメラにもカメラ目線です。爆
我が家に新しく来たクサガメの「でかぴっちゃん」

こちらを向いているのがクサガメの「でかぴっちゃん」。
向こうにいるのがウンキュウの「くうちゃん」です。

でかぴっちゃんは顔(特に目)がぴっちゃんにそっくりで人になついているので購入しました。
ぴっちゃんは死亡時、大きさが約10センチで、新しいカメは13センチなので、
「でかぴっちゃん」という名前にしました。
(略してぴっちゃんとも呼んでます)

いざ飼ってみると仕草が「ぴっちゃん」そっくりで驚いてます。

「でかぴっちゃん」って売れ残ったクサガメが大きくなったのか、
どこかで飼われていたカメがペットショップに引き取られたのか?分かりませんが、
この人へのなれ方には驚くばかりです。
僕の携帯の待ちうけ画像です。

画像が荒いかもしれませんが、
携帯のカメラで撮ったぴっちゃんです。(元気な時の写真)
なかなか見かけないような巨大なペットボトルを水槽として使ってました。
そこのふたを開けていると、ぴっちゃんが外をのぞいていた時のものです。
僕の携帯の待ちうけは今までもこれでしたが、これからもぴっちゃんです。

PS.ペットの写真を携帯の待ち受けにしている人多いのではないでしょうか?
小亀の時のぴっちゃん

人が好きなので立ち上がってきてました。
この容器は小さいので、大きな容器に移すことになりました。
この時、ペットボトルの上をくり抜き水槽として使ってます。
切り取った所がとがって首を傷つけないように、
セロテープで保護をしています。

このやり方だと、水かえがずいぶん楽です。
亡くなる三日前のぴっちゃん

日光浴をかねてベランダを歩かしていた所です。
今から五日まえですが、ずいぶん昔のことに感じます。
日光浴の様子

ぴっちゃんがいた頃の写真。
ミズガメたちはこのように日光浴してました。
左の大きな水槽がぴっちゃんです。
日光浴の水槽が一つ減るだけでさびしい感じがします。
ぴっちゃんの最後の写真その1

最近体調を崩したり、元気になったりの繰り返しでした。
歩き方が少しおかしく、後足を引きずるようなのが心配でした。
昨日までは普通に餌をおねだりして食べていました。

今日は朝から人に寄って来ず、餌を食べませんでした。
来週動物病院に行こうと考えていたところです。
夜は、ぴっちゃん元気かな?と持ち上げて足の具合を見てました。
先ほどカバーを水槽にかけて寝させて、
一回様子を見たときは目を開けて起きていました。

二回目に見たときは口が開いていたので、あくびかと思いましたが、
ぴっちゃんの口が閉じることはなく、動くこともできませんでした。
目をつぶりながら寝ながら死んだ感じです。
もっといろいろできたのでは?と考えたり、
何度も動物病院に行ったのでやることはやったのかなとも思います。
30年一緒に生活しようと考えていたので残念です。
ぴっちゃんの最後の写真その2

眠りながらあくびをしているかのようです。
しかし、口は止まったままです。
プライバシー ポリシー

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"