KUSAGAME . JUGEM

クサガメをはじめとしてカメをこよなく愛する人たちの発言ボード
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束 (JUGEMレビュー »)
サイトウ アカリ
感動的な本です。
RECOMMEND
カメ
カメ (JUGEMレビュー »)
野村 潤一郎, 七尾 純
獣医師の野村 潤一郎先生の書かれた本です。
RECOMMEND
心理学者が亀に恋した理由
心理学者が亀に恋した理由 (JUGEMレビュー »)
中村 陽吉
亀との生活を綴った本。
RECOMMEND
へんないきもの
へんないきもの (JUGEMレビュー »)
早川 いくを
とても面白い本。へんてこな生き物の紹介。ワニガメも登場します。爆
RECOMMEND
リクガメ大百科
リクガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニック院長の著。
リクガメってこんなに種類あるんですね。
RECOMMEND
ミズガメ大百科
ミズガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
冨水 明
写真が多く楽しめます。
あまり書店では見かけない本。
RECOMMEND
宏子先生の動物クリニック
宏子先生の動物クリニック (JUGEMレビュー »)
清水 宏子
動物病院で日々起こっている出来事、治療などを書いている本。犬・猫飼っている人にはオススメ。カメについてはなし。(涙)
RECOMMEND
カメの家庭医学
カメの家庭医学 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニックの院長の著。
カメの病気についてはこれ以上に詳しい本は知りません。値段が少し?高いのが難点。
品切れになりそうなので買いたい人は早めに。
RECOMMEND
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方― (JUGEMレビュー »)
ミニペット倶楽部, 霍野 晋吉
☆☆☆☆
カメの飼い方がよく分かる本。漫画も面白く読みやすいです。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
クサガメのぴっちゃんが元気に!

↑は体調が悪かった時のぴっちゃんです。首が腫れています。

これは夏のものですが、元気なぴっちゃんの首が腫れているのを発見しました。
元気なので様子を見てみると、翌日には腫れは引いていました。
カメの家庭医学で調べてみると、腎臓が悪いとこうなる恐れがあるとの事でした。
しかし、数日後にまた腫れたので、動物病院に行ったのです。
利尿剤、抗生物質、栄養剤の注射をしてもらいました。
翌日腫れはうそのように引き、元気で食欲もありました。

また、数日後に首は腫れていないものの、食欲が全くなくなり、
1,2週間すると食べ始める、元気になる。
その後しばらくすると1,2週間食べなくなるというサイクルを
繰り返していました。

そして、最近分かったのですが、ぴっちゃんは餌を少なくすると
こうなりにくいことが分かったのです。
今後はずっと元気なぴっちゃんでいてくれそうです。
皆さん、心配してくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト
- | 23:01 | - | -
コメント
from: さくらさくら   2004/11/09 9:11 PM
今はとても元気ですが、病気になったら何処の病院に連れて行けば見てもらえるのか心配です。
本でチェックしていますが近くにありません。
場所等は何でチェックすればいいのでしょうか?

それにしても元気になって良かったですね!
from: 実名希望。   2004/11/09 10:39 PM
>それにしても元気になって良かったですね!

ありがとうございます。

うちはネットで、レプタイルクリニックを見つけて行きました。
病気になったら、亀関係のHPとかブログで質問してみると良いと思います。

僕のオススメはレプタイルクリニックです。
こちら↓
http://www.syonan-bird.com/repin.html
爬虫類しかもカメ専用?の動物病院です。
from: しゅう   2004/11/09 10:53 PM
うちのカメが水カビで悩まされていた時に、
レプタイルクリニックさんに電話相談したことがあります。
とても親身になっていただきましたよ。
万が一の時にはお世話になろうと決心しました。
from: しゅう   2004/11/09 10:53 PM
うちのカメが水カビで悩まされていた時に、
レプタイルクリニックさんに電話相談したことがあります。
とても親身になっていただきましたよ。
万が一の時にはお世話になろうと決心しました。
from: しゅう   2004/11/09 10:54 PM
あ、2重投稿になってしまいました。
このコメント共々削除してください。
すみません。
from: 実名希望   2004/11/12 9:38 PM
しゅうさんようこそ!
うちも水かびでやられたことあります。
日光欲で治った気がします。
レプタイルクリニックはある時間は
無料電話相談してくださいますので助かりますね。

ニシキマゲクビガメかわいいですね。
また写真のアップ楽しみにしてます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kusagame.jugem.jp/trackback/39
 
プライバシー ポリシー

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"