KUSAGAME . JUGEM

クサガメをはじめとしてカメをこよなく愛する人たちの発言ボード
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束 (JUGEMレビュー »)
サイトウ アカリ
感動的な本です。
RECOMMEND
カメ
カメ (JUGEMレビュー »)
野村 潤一郎, 七尾 純
獣医師の野村 潤一郎先生の書かれた本です。
RECOMMEND
心理学者が亀に恋した理由
心理学者が亀に恋した理由 (JUGEMレビュー »)
中村 陽吉
亀との生活を綴った本。
RECOMMEND
へんないきもの
へんないきもの (JUGEMレビュー »)
早川 いくを
とても面白い本。へんてこな生き物の紹介。ワニガメも登場します。爆
RECOMMEND
リクガメ大百科
リクガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニック院長の著。
リクガメってこんなに種類あるんですね。
RECOMMEND
ミズガメ大百科
ミズガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
冨水 明
写真が多く楽しめます。
あまり書店では見かけない本。
RECOMMEND
宏子先生の動物クリニック
宏子先生の動物クリニック (JUGEMレビュー »)
清水 宏子
動物病院で日々起こっている出来事、治療などを書いている本。犬・猫飼っている人にはオススメ。カメについてはなし。(涙)
RECOMMEND
カメの家庭医学
カメの家庭医学 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニックの院長の著。
カメの病気についてはこれ以上に詳しい本は知りません。値段が少し?高いのが難点。
品切れになりそうなので買いたい人は早めに。
RECOMMEND
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方― (JUGEMレビュー »)
ミニペット倶楽部, 霍野 晋吉
☆☆☆☆
カメの飼い方がよく分かる本。漫画も面白く読みやすいです。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
すうちゃん闘病記

5月に死んだカメのすうちゃん(うんきゅうのイシガメタイプ)です。
寝るときはこのように手足を伸ばして寝るかわいいカメでした。
人を見ると逃げようとする、人に慣れていないカメでした。

すうちゃんは我が家のカメの中でも、餌を食べるのが下手なカメでした。
食欲はあるのですが、餌を食べててもぽろぽろとこぼして、
あまり胃には入っていない感じがしてました。

いつからか餌を口に入れても吐き出すようになり、
(口の中に疾患があったかもしれません)
病院に行こうかどうかと悩んでいたところでした。(行くべきでした)
水槽から取り出ししばらくすると、口を開けて呼吸するので、
ピンセットで餌と水をのどに入れ、餌を食べさせていました。

幸いうんちも毎日出していたので、安心してました。
ある日、すうちゃんの水槽が腐ったような臭いをしはじめ、
水を替えてもしばらくしたら、また変な臭いがするのでおかしいと
思っていたところでした。

二日後、朝、うんちをしていたので安心しましたが、
この日に限って、人を見ると逃げて水槽の反対側に行くすうちゃんが
こっちに向かって来ようとしていたのです、何かの間違いかと思い、
水槽の向きを180度変えてもこっちに向かって来ようとするのです、
すうちゃんにしては珍しいなと思っていたところでした。

いつものように水槽を傾けて、乾燥した所と、水の所が
できるように置いて日光浴させていましたが、いつも乾燥した所に
来るのに、水の中に沈んでいたので、どうしたのか?と見てみると、
ショックなことに死んでいたのです。

すうちゃんは生涯の最後の日に人間に向かって来ようとしましたが、
何かメッセージを伝えようと思ったのかもしれません。

今はすうちゃんのショックから立ち直り、他のカメが元気に
すごせるようにがんばっています。

追伸:動物病院の先生に状態を話したところ、口腔内に疾患が
   あったのではないかとおっしゃってました。
スポンサーサイト
- | 01:27 | - | -
コメント
from: Yoshi   2004/09/11 9:53 PM
かわいがってたカメちゃんが死んじゃうと、ほんと
悲しいですよね。
なんか心にポッカリと穴があいたような感じになっちゃって・・・・
でも、そんな寂しさも時間がちゃんと解決してくれるんですよね。

私も、のこのこ(アカアシガメ)が死んでしまった時しばらくのあいだ悲しくて落ち込んでいましたが、
時がたつにつれ一緒に過ごした時間が楽しい思い出へと変わっていってくれました。
後に残っているかめちゃん達のためにも落ち込んで
ばかりもいられませんよね。

ところで、ちびちゃんはいくらか成長しましたか?
ちっちゃいうちってシッポ長くてほんとかわいいですよね。 ウチのかめのすけもこんな時があったな なんて思い出しながらちびちゃんの写真拝見させて頂きました。(かめのすけは今わたしの膝の上で爆睡中です)


from: 実名希望   2004/09/14 1:50 AM
後に残ったカメちゃんたちが快適に暮らせるようにしたいです。

ちびちゃんかなり大きくなりました。
しっぽの長さってあまり変わらないようですね。
小亀はしっぽが長く感じますね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kusagame.jugem.jp/trackback/26
 
プライバシー ポリシー

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"