KUSAGAME . JUGEM

クサガメをはじめとしてカメをこよなく愛する人たちの発言ボード
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束 (JUGEMレビュー »)
サイトウ アカリ
感動的な本です。
RECOMMEND
カメ
カメ (JUGEMレビュー »)
野村 潤一郎, 七尾 純
獣医師の野村 潤一郎先生の書かれた本です。
RECOMMEND
心理学者が亀に恋した理由
心理学者が亀に恋した理由 (JUGEMレビュー »)
中村 陽吉
亀との生活を綴った本。
RECOMMEND
へんないきもの
へんないきもの (JUGEMレビュー »)
早川 いくを
とても面白い本。へんてこな生き物の紹介。ワニガメも登場します。爆
RECOMMEND
リクガメ大百科
リクガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニック院長の著。
リクガメってこんなに種類あるんですね。
RECOMMEND
ミズガメ大百科
ミズガメ大百科 (JUGEMレビュー »)
冨水 明
写真が多く楽しめます。
あまり書店では見かけない本。
RECOMMEND
宏子先生の動物クリニック
宏子先生の動物クリニック (JUGEMレビュー »)
清水 宏子
動物病院で日々起こっている出来事、治療などを書いている本。犬・猫飼っている人にはオススメ。カメについてはなし。(涙)
RECOMMEND
カメの家庭医学
カメの家庭医学 (JUGEMレビュー »)
小家山 仁
レプタイルクリニックの院長の著。
カメの病気についてはこれ以上に詳しい本は知りません。値段が少し?高いのが難点。
品切れになりそうなので買いたい人は早めに。
RECOMMEND
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―
カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方― (JUGEMレビュー »)
ミニペット倶楽部, 霍野 晋吉
☆☆☆☆
カメの飼い方がよく分かる本。漫画も面白く読みやすいです。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
クサガメの「でかぴっちゃん」は一匹でさびしかった?

よくカメの本に「カメは一匹でもさびしくない」と書いてありますが、本当なのでしょうか?

僕もしばらくは、さびしくないと信じていました。がある出来事がありました。

なぜか、クサガメの「でかぴっちゃん」が人を怖がるようになったのです。
手から餌を取って食べるほどなついていたのに、人から逃げるようになりました。

「でかぴっちゃん」は水槽が大きく、一匹だけ水槽を床に置いていて、他のミズガメは水槽を台の上に置いていたのでした。

もしかしたらと思い、イシガメの「みにちゃん」の水槽を隣に置いたのです。

「みにちゃん」は人の手から餌を食べますが、それを横で見ていたのか、
「でかぴっちゃん」も安心し、手から餌を食べるようになりました。

この二匹、隣の水槽ですが、お互い見ているようです。仲がいいのかな?

この出来事から「カメは一匹でもさびしくない」と言えなくなりました。
「でかぴっちゃん」だけ特別なのかな?
(店では3匹一緒に飼われていました。)
クサガメとイシガメ その1

手前がイシガメの「みにちゃん」で奥がクサガメの「でかぴっちゃん」です。
携帯で撮ったので醜いですが、「みにちゃん」ががんばって泳いでますね。
その後どうなったんでしょうか?
   ↓
食欲不振?「でかぴっちゃん」

最近、クサガメの「でかぴっちゃん」の食が他のカメに比べて細いので、心配しています。

昨年はもっと食べてたはずなのに・・・。
温度を暖かめにして見守ってます。
寒くてカメも餌を食べる量が減ってきました。

寒くなり、カメたちも餌を食べる量が減ってきました。
「でかぴっちゃん」も立ち上がってますが、
左下に餌があるのが見えるでしょうか?
夏だと餌をすべて食べてから、遊びに入ります。
人に飼われているカメ

クサガメも人に飼われるとなつきます。
このように人間を見上げてきます。爆
クサガメ「でかぴっちゃん」

カメは人に慣れると、人によってきます。
餌のレプトミンを見せると、このように見て追っかけてきます。
それを見ていると結構楽しいですね。カメを飼うまでは
カメにこんなことができるとは全く思ってませんでした。

「でかぴっちゃん」は我が家では一番新しいカメですが、
一番人に慣れているカメです。
ペットショップで大切にされたか、誰かに以前飼われてたのかな?
クサガメ「でかぴっちゃん」の新しい水槽 その1

クサガメ「でかぴっちゃん」の水槽が大きくなりました。
大きな水槽でも立ち上がるのが好きな、「でかぴっちゃん」です。

PS.PCの調子が悪く更新があまりできませんでした。
   近いうちに新しいのを購入する予定です。
クサガメ「でかぴっちゃん」の新しい水槽 その2

でかぴっちゃんの顔のアップです。
6月のクサガメ「でかぴっちゃん」

でかぴっちゃんはこの狭い水槽を立ち上がったり、
上から顔を出したりと、気に入っているみたいですが、
やはり狭いので買い換えることにします。
近いうちに新しい水槽の写真がアップできると思います。
外が気になるクサガメ「でかぴっちゃん」 その1

最近の「でかぴっちゃん」は水槽の外を見るのに立ち上がります。
立ち上がらなくても水槽は透明なので見えるんですが・・・。
プライバシー ポリシー

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"